Admin New entry Up load All archives

華奢なlady

華奢な2IG☆華奢な?1WP☆華奢な?3peopleのホップ♪ステップ♪ジャンプ♪~☆

 


category: スポンサー広告

CM: -- TB: --   

誤嚥性肺炎 

ときおり風がびゅ~と吹きますが
お天気な華奢な地方です

GW後半戦いかがお過ごしですか?

置いてきぼりくらって外を見続けるgio
DSC_3126.jpg

そんなん見てても帰ってこんから!

先週28日朝ごはん前にいつもより多く嘔吐したgio
この犬自給自足...そのくせ吐く
この日も量は多いけど
吐くなら食うな~!とひとりぶつぶつ言いながら後処理後処理
いつもならご飯準備中...というより器の音だけで
飛びかかってきて早く食わせろ!態度
だけどこの日はたれぱんだ状態で落ち着いてる
なんかおかしいよね~と思いながら
εναlunaにご飯あげて
その後手で上げてみたけど匂い嗅ぐだけで食べようとしない
どうしたどうした???少し経つとプルプル震えだして
胸の収縮がすごく早くて口元に耳近づけて呼吸音確認したら
ヒュッヒュッヒュッと音がして苦しそうに早い呼吸
グッタリしちゃってるし
様子見ようと思ってたけど
これってまずくない?と思い
9時診察の朝一で見てもらおうとかかりつけ行ったら
な、な、な、なんと休診日
マジか—----
一度家に戻って犬友さんに電話して症状を話し病院紹介してもらい
病院に電話して緊急で診てもらう事ができた

血液検査とレントゲンで原因がわからず
呼吸が早いことで酸素室に入れられ
今の段階では原因がわからないけど
嘔吐の後に呼吸が早くなってるならおそらく誤嚥性肺炎だと思いますが
確信ではないから夕方まで預からせてくださいと言われ
そのまま置いて帰宅

夕方迎えに行くと
呼吸はやっぱり早いままで
心臓の検査もしてみましたが異常が見つからず
睡眠時の心拍数を測ってみてください
通常20以下ですと言われ...仮死状態???
何か変化あれば明日来てください
何もなければ明後日に再受診
2種類の薬を貰って(抗生剤と血栓のことも考えてその薬)帰宅

睡眠時の心拍数...測れん!
なので超安静時?仮眠時?の心拍数を何度か測り40~36
この時点で呼吸は大分落ち着いて一安心

再受診で血液検査で炎症反応、レントゲンで肺が白くなっていて
誤嚥性肺炎と確定
初診でなぜ反応でないか聞くと
誤嚥直後は反応出にくいとのこと
兎にも角にも原因がわかって一安心

婆ちゃんが誤嚥性肺炎で死んだの思い出して
ググったググった
意外と犬に多い病気なんだね
重症化すると命落としかねない
吐き癖あるgioは要注意⚠

5日に再度受診して異常なければ元の生活に
今は自宅療養中
午前中は母ちゃんとふたりさんぽ♪

車のほうばかり見よる
DSC_3138.jpg

車気になって先進まん
DSC_3140.jpg





病院は何件かかかっていた方が安心だね
にほんブログ村 犬ブログ イタリアングレーハウンドへ にほんブログ村 犬ブログ ウィペットへ




category: gio

thread: 犬との生活  -  janre: ペット

CM: 0 TB: 0   
